新着情報 | 愛知県、稲沢市にある造作家具・建具製作「株式会社ヒロ木工」

お問合せ・ご相談はこちら

0567-97-3085

メールでお問い合わせ

 

新着情報News

造作家具を用いた壁面収納で失敗しないための注意点について解説します!

「自宅に造作家具の導入を考えているが、失敗したくない。」
「造作家具を用いた壁面収納で、失敗しないためのポイントについて詳しく知りたい。」

このように、造作家具を用いた壁面収納の導入を考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、造作家具を用いた壁面収納で失敗したくないですよね。
そこで今回は、専門家が造作家具を用いた壁面収納で失敗しないための注意点について解説します。

 

□注意点

 

・詳細に幅を測っておく

 

壁面収納を置くスペースを測るときは、上、下、奥行き、手前の複数箇所を測ることがポイントです。
奥行きより、手前の方が広いこともあります。
そのため、1か所しか測らないと、ズレが生じる可能性があります。
複数箇所を測って、1番狭いところから約1センチ小さめに発注すると、造作家具を用いた壁面収納が設置できない事態を防止できます。
正確に測れるか心配な方は、業者に測ってもらうことをおすすめします。

 

・設置場所に何もないか確認する

 

造作家具を用いた壁面収納の設置場所に、障害物はないか、前もって確認しておきましょう。
例えば、天井の場合、造作家具を用いた壁面収納の扉が、照明家具に当たらないか確認が必要です。
また、壁に設置するため、コンセントや窓枠の出っ張りにも注意が必要です。
これらは設置の際に気付いても、手遅れになるので、入念に見ておくといいでしょう。

 

・予算と用途に即しているかを確認する

 

造作家具を用いた壁面収納は、長期的に使えます。
そのため、予算を下げて、質が悪くなってしまっては困ります。
ある程度の予算をかけても、長期的に使えるものを選ぶことが重要です。
予算に関しては、複数の業者に見積もりを出してもらい比較すると、信頼できる業者を決められるでしょう。
また、利便性とデザインのバランスも重要なポイントです。
納得のいくデザインと、使いやすさの折り合いをつけて作るといいでしょう。
棚の数や収納の高さ、幅など、自分の生活において利便性があるか、前もってシミュレーションをしておくと安心ですね。

 

□まとめ

 

今回は、専門家が造作家具を用いた壁面収納で失敗しないための注意点について解説しました。
注意点をおさえておけば、造作家具を用いた壁面収納で、失敗する心配はありません。
長期的に使うものだからこそ、用途に適した費用か、自分の生活に合っているか、と前もって考える必要があります。
あとはスムーズに設置できるように、環境を整えれば大丈夫です。

ぜひ、この記事を参考にしてくださいね。

Copyright © 株式会社 ヒロ木工 All rights reserved