新着情報 | 愛知県、稲沢市にある造作家具・建具製作「株式会社ヒロ木工」

お問合せ・ご相談はこちら

0567-97-3085

メールでお問い合わせ

 

新着情報News

稲沢市の製作業者が木工家具の木材の種類について詳しく解説します!

「木工家具を配置したい」
「木工家具の種類について知りたい」
このように、木工家具について気になっている方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、稲沢市の製作業者が木工家具の木材の種類について詳しく解説します。

 

□木材の種類

・ナラ

木質は固く重厚で、独自の繊維構造によって粘りがあります。
年輪は細かくて、木材として使えるようになるまで樹齢数百年かけて成長していきます。
その結果、美しい木目と丈夫な木質を形成しています。
最初は明るくて薄いブラウンです。
しかし、時間をかけてゆっくりと落ち着いた褐色に変化します。
近年では、需要が拡大しているので希少価値が急速に高まっていきます。

・ウォルナット

世界三大銘木の一つとして有名です。
高級木材として、古来より高級家具や工芸品として親しまれてきました。
カラーは一様ではなく、辺材から心材にかけて様々なカラーがグラデーションを描きます。
適度な硬度と強度、加工のしやすさによってピアノやバイオリン、銃床に利用されています。

・アルダー

広葉樹として比較的軟らかな樹種です。
密度は中程度で、肌触りがあって暖かみが感じられます。
また、軽軟な材質と加工の良さで、楽器用や彫刻材としても活用されています。
さらに、他の素材と比べると少し赤みがあるのも大きな特徴です。
明るい床材との相性が良く、ナチュラルテイストの家具として人気を博しています。
オイルが良く馴染むので、木肌の美しさが際立ちます。

・アカマツ

心材は淡い気褐色から淡い褐色です。
また、心材部分が少ない辺心は淡い気白色で、辺心材の境目が明瞭です。
重硬で強度が高いですが、樹脂成分の接着性に難があります。
耐朽性は中程度です。

 

□木材選びのポイント

木材選びは、オーダーメイド家具を完成させるのに重要です。
木はもともと生きていたので、カットされても木材ごとに性質は異なります。
木材の方向で強度が変わると、加工の仕方によって反りや伸縮が起きやすいです。
さらに、経年劣化で色味が変わるといった特性を持ち合わせています。
そのため、目的にあった木材を選択しましょう。

 

□まとめ

今回は、稲沢市の製作業者が木工家具の木材の種類について詳しく解説しました。
この記事を参考にして、自分にあった木材の種類を選択しましょう。
当社では、オーダーメイド家具に関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様に関するお悩みを真摯にお伺いし、全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお気軽にお問い合わせください。

Copyright © 株式会社 ヒロ木工 All rights reserved