オーダーメイドのインテリアで作るキッチンの種類
オーダーメイドによる家具に、憧れを持つ方は多くいらっしゃいます。
なぜなら、オーダーメイドの家具は、自分のオリジナルな家具であるからです。
しかし、憧れを持ちつつも、作ろうとされない方もいらっしゃいます。
これは、金銭面の問題や「私が作れるはずがない」という固定概念が邪魔をしているからではないでしょうか。
そこで、今回は、イメージしていただくために、オーダーメイドの家具によって作られるキッチンについてお話しします。
□オーダーメイドと既製品の違い
初めに、オーダーメイドと既製品の違いをメリットとデメリットの面から比較します。
・既製品
メリットは、店舗で実物を見ることができるため、実際のイメージや使い心地を確認できることです。
使い心地をしっかり目と手で確認できることで、家に取り入れた時に違和感を感じることが少ないでしょう。
デメリットは、寸法や形状が決まっているため、決まった場所でしか設置できないことです。
形が家の設置場所と合えばいいですが、合わない場合は購入を断念せざるを得ません。
・オーダーメイド
メリットは、自分のオリジナルの家具を作ることができることです。
こだわりの家具により部屋のイメージを変えることもできます。
デメリットは、既製品に比べ、費用がかかることです。
主に、既製品とは違い細部にも手を加えるため、金額が上がってしまいます。
・比較
オーダーメイドと既製品を比べると、金額面以外では、オーダーメイドの方がより自分が好むインテリア、家具を作ることができるのではないでしょうか。
□壁付けI型キッチン
ここでは、キッチンの種類の例を1つお話しします。
主に、壁付けI型キッチンは壁に向かって調理をする一般的なキッチンです。
特徴は、壁に収納をつけることができるため、シンプルなデザインができることです。
また、ステンレスや木目のようにクールなデザインにすることも可能です。
メリットは、水はねや油の汚れを壁でガードできることです。
壁が汚れてしまった場合には簡単に清掃を行うこともできます。
これは掃除がしやすいキッチンとも言えます。
オーダーメイドの家具と合わせることで、こだわりのキッチンにすることも可能です。
□アイランド型キッチン
オシャレな家と言えば、アイランドキッチンがあるイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?
アイランドキッチンは、キッチンが部屋の中にある島のように壁から離れて独立してるスタイルです。
メリットは、家族の様子を見ながら料理ができることです。
また、これは、オーダーメイドの家具と組み合わせると、オシャレなキッチンにすることができるでしょう。
例えば、オーダーメイドで作った机をアイランドキッチンと高さを合わせることで、すぐに料理が渡せるキッチンに変わります。
オシャレな家にするために、アイランドキッチンにオーダーメイドの家具を活かすことをオススメします。
□まとめ
今回は、オーダーメイドの家具によってできるキッチンについてお話ししました。
これからオーダーメイドの家具を考えておられる方がこの記事を参考にしていただけると幸いです。