稲沢市の専門家がオーダーメイドで棚を作る際のメリットやコツについて詳しく解説! | 愛知県、稲沢市にある造作家具・建具製作「株式会社ヒロ木工」

お問合せ・ご相談はこちら

0567-97-3085

メールでお問い合わせ

 

新着情報News

稲沢市の専門家がオーダーメイドで棚を作る際のメリットやコツについて詳しく解説!

「オーダーメイドの棚を設置したい」
このように、オーダーメイドで棚を作ろうと考えている方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、稲沢市の専門家がオーダーメイドで棚を作る際のメリットやコツについて詳しく解説します。

 

□オーダーメイドで棚を作る際のメリット

・既製品にはない理想の棚が作れる

既製品であると、サイズがぴったりと決まっています。
そのため、設置スペースに適した棚を置けない可能性があります。
また、インテリアに即した棚を探すのは難しいことが多いです。
オーダーメイドであれば、幅や奥行き、高さを自分で調節が可能です。
また、棚板の数や高さを自分で設定できるので、オリジナルの棚が作れます。
さらに、設置したい場所にぴったりなサイズを依頼すれば、空間を有効に使えます。

・インテリアに合わせられる

北欧テイストの住宅にしたい場合は、木目調の棚がおすすめです。
また、西海岸のような部屋にはブルーの本棚が良いです。
このように、オーダーメイドであればインテリアの雰囲気にあった棚を制作できます。
また、他の家具とのバランスを取れるので、調和が崩れる心配はありません。
一方で、一部の業者であれば、少し変わった形の棚を作成できます。

 

□棚をオーダーメイドする際のコツ

・業者の選択

棚をオーダーするときは、業者をきちんと選択しましょう。
依頼した内容やこだわりポイントを整理して、それを実現してくれるかどうかで選びます。

・採寸

棚をオーダーする際は、採寸を正確に行いましょう。
目視での感覚やサイズを大まかにしてしまうと危険です。
1センチメートル単位で収まらないなんてことも多々あります。
そのため、幅や高さ、奥行きを正確に計測しましょう。

・余白を考慮する

採寸をきちんと行っても、オーダーメイドでは多少の誤差が生じます。
棚を設置するスペースを計測するときは、5~10ミリメートルの余裕が必要です。
また、計測時はスチール製のメジャーの使用がおすすめです。

・本の種類毎のサイズ感

本棚をオーダーする場合は、本を整理しておくと良いでしょう。
不要な本は、断捨離や古紙回収に出して処分をするのが良いです。
捨てるか迷っている本に関しては、クローゼットに収納しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、稲沢市の専門家がオーダーメイドで棚を作る際のメリットやコツについて詳しく解説しました。
この記事を参照にして、より良い棚を完成させましょう。
当社では、オーダーメイドに関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様のご要望に沿って最適なプランをご提案し、全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお気軽にお問い合わせください。

Copyright © 株式会社ヒロ木工 All rights reserved