オーダーメイドで多機能家具!様々なアイデアを紹介! | 愛知県、稲沢市にある造作家具・建具製作「株式会社ヒロ木工」

お問合せ・ご相談はこちら

0567-97-3085

メールでお問い合わせ

 

新着情報News

オーダーメイドで多機能家具!様々なアイデアを紹介!

「今の家具の機能は何か物足りない!」
「オーダーメイドだったら多機能で便利な家具を作れるの?」
機能性の良い家具にこだわるとオーダーメイドに行き着く方が多いです。
最近、オーダーメイドの家具が人気になりつつあります。
しかし、オーダーメイドで家具を作るときのアイデアはなかなか浮かびません。
今回は、オーダーメイドで多機能な家具を考えている方向けに、家具の代表的なアイデアを紹介します。


□収納付きベッド

多機能家具と言えば、収納付きのベッドが思い浮かぶ方が多くいます。
小さな頃は、二階建ての机と一体になったベッドを使った方もたくさんいます。
子供用の多機能ベッドはあまりオシャレなイメージはありませんが、オーダーメイドだとオシャレな多機能ベッドを実現できます。
多機能ベッドでは収納を増やすアイデアがメジャーです。
ベッドの背が高いほど収納が多くなります。
しかし、背を高くしたら、2段ベッドのようにハシゴや階段が必要になります。
この階段とハシゴを工夫することで、オシャレな収納付きベッドを実現できます。
ベッドと階段、収納部分の色を統一することでおしゃれな雰囲気を演出できます。
ミニマルでコンパクトにまとめたベッドも素敵ですし、迫力のあるベッドも素敵です。
多機能ベッドのアイデアは実例もたくさんあるので、写真を見てイメージを膨らませてください。


□変形テーブル

もう一つの代表的な多機能家具は変形するテーブルです。
SNSで机が変形し、大きくなったり小さくなったりするテーブルを見た方もいると思います。
テーブルのサイズが変えられると、用途に合わせて適切な広さを確保できるので、とても便利です。
簡単にオシャレに変形できるメカニズムをテーブルに組み込むことで実現できます。
変形のメカニズムの種類はたくさんありますので、依頼する製作会社の方と相談しながら、求めるイメージの機構を選んでください。
ただし、メカニズムが複雑になればなるほど、コストも高くなる傾向があるので注意してください。


□まとめ

今回は、オーダーメイドで多機能な家具を考えている方向けに、家具の代表的なアイデアを紹介しました。
最もメジャーなアイデアは、収納付きのベッドと変形テーブルです。
オーダーメイドの家具はアイデア次第で、機能と景観を両立できます。
他の方の色々なアイデアを参考にして、自分好みのアイデアを考えください。
オーダーメイドの家具を考える際に、多機能家具について疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。

Copyright © 株式会社ヒロ木工 All rights reserved