収納にワンポイント!造作家具の注意点とは? | 愛知県、稲沢市にある造作家具・建具製作「株式会社ヒロ木工」

お問合せ・ご相談はこちら

0567-97-3085

メールでお問い合わせ

 

新着情報News

収納にワンポイント!造作家具の注意点とは?

これから家のリフォームを考えておられる方は、いらっしゃいませんか?
リフォームをする際に、一番気にされるところは外見である方が多くいらっしゃいます。
しかし、外見にこだわりすぎたため物を収納するスペースが少なく、結果的に物が多い家になってしまうことがあります。
そこで、オススメの収納方法は、収納の造作家具を取り付けることです。
今回は、収納の造作家具についてお話しします。

 

□造作家具とは

造作家具は、一般的に家を一体となった家具のことを指します。
リフォームをする際に、一緒に家具や収納、棚をつけることが多いです。
そして、リフォーム時に、その現場で取り付け作業が行われるため、最適な家具を作ることができます。
主に、お客様のオーダーの元に作られます。

 

□収納の造作家具のメリットと注意点

収納の造作家具のメリットは、大きく分けて3つあります。

 

・メリット1

一番の造作家具のメリットは、空間を無駄なく、1ミリの隙間も作らずに設置できることです。
キッチンやリビングの収納スペースを広げるために、造作家具を使います。
隙間をなくすことができるため、収納スペースと床のスペースを広げることが可能です。

 

・メリット2

二番目のメリットは、色と質感を部屋の空間と合わせやすいことです。
既存の家具の場合、買った場所と部屋の明るさが違い、イメージしていた空間にならないことがあります。
しかし、造作家具の場合、リフォームするときに取り付けるため、イメージしていた空間に近づけることが比較的簡単です。

 

・メリット3

三番目のメリットは、耐震性の高さです。
家の本体に取り付けるため、一般の家具と比べて、転倒する可能性は極めて低いです。
家具のための、耐震グッズを買う必要がありません。

 

□造作家具の注意点

注意点が2つあります。

 

・一度取り付けた場合、取り外しが困難

家に取り付けるため、家具による模様替えがすぐには、できません。
もし取り外す場合は、壁を壊す作業が必要となり、簡単には取り外せません。
造作家具を使用する場合は、これからの生活のことも考える必要があります。

 

・全く同じの見本がない

造作家具は、オリジナリティなもののため、全く同じの見本がありません。
参考になる例はありますが、こだわりを細かく業者に伝える必要があります。
イメージしていたものに近づけるためにも、多くの造作家具を見ることをオススメします。

 

□まとめ

今回は、造作家具についてお話ししました。
造作家具は、収納を簡単にします。
そして、おしゃれにすることも可能です。
これから造作家具を考えておられる方がこの記事を参考にしていただけると幸いです。

Copyright © 株式会社ヒロ木工 All rights reserved